星降里

思いつくままにのんびりゆっくりと♪

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域特性?

今日1日PCの前に座っている桜です、こんばんは☆
休みに何してんだってかんじです…(汗)
今までネットがダイヤルアップで通信速度がめちゃくちゃ遅かっただけに、
光に換えてからの快適さが嬉しくてたまらないんです!!


先日、会社の人たちにお菓子を買おうと阪急百貨店に行ったところ、
ひとりのおば様に捕まってしまいました。

私、アンリ・シャルパンティエのお菓子が大好きなのですよ。
特にフィナンシェは絶品だと思います☆
紅茶との相性が抜群!
あと手頃な値段で買える『しあわせサブレ』もめちゃ好き~v

で、みんなにアンリのお菓子を買おうと思いまして、
即決で選んだ詰め合わせを買いました。
(お財布には痛かったですが…うぅ)
そのままルンルン気分で会社に行こうとしたら、
「すみません」と後ろから声をかけられました。
別にものを落としたわけじゃないし、私のことじゃないだろうと最初は無視したのですが、(←え)
また声をかけられて振り向くとひとりのおば様がこちらを見ていました。

はっ! 無意識になにかぶつけた?!
私不審者に見えた?!
あるいは、もしや人違い??!!
と内心で慌てふためいていますと、
「どこのケーキが美味しい?」
と訊かれました。

あぅ。
あまりデパートで買い物しないので、私はどの店が美味しいとか有名とかよくわからないのです。
しかも会社の人にときどき買うケーキはいつも阪神百貨店で選んでいるので、阪急だとますますわかりません。
せめて焼き菓子なら、アンリやYOKUMOKUなどお勧めできるのですが。
(↑それでも超有名どころしか知らない)

話を聞くと「甘くないケーキ」を探しているようでした。
でも残念ながら私も詳しくはないのでそう答えたのですが、
おば様はさらに話しかけてきて放してくれません(汗)
ひとりですたすたと歩き始めたときは、ここが去りどき?! もういいってことよね??  と思って立ち去ろうとしたら、すぐに話しかけてきて、やっぱりまだかと脱力…。
(会社が――っ! 仕事が――っ!)
と、あせりながら、そのおば様と一緒にいくつか店を見て回りました。

結局おば様は決め切れなかったようで、さすがにこれ以上は悪いと思ったのか、
「ありがとう」と解放してくれました。

それにしても、私は国籍関係なく知らない人からよくなにかを尋ねられます。
たとえば道とか。
なぜだろう?

それから、これは関西特有なのかもしれませんが、
ただ尋ねるだけでなくそこから会話が発展していくこともしばしば。
気づいたら身の上話になっていることも(苦笑)
やっぱり関西――特に大阪はフレンドリーで開放的だなぁとしみじみ実感。
まぁ、面白いこと言わなきゃ、とか上手い切り返しをしなくちゃ、とか半ば無意識のプレッシャーもあったりするのですが(汗)
東京に行ったときは愛想ないなぁと感じたりするので、
地域特性なんでしょうね。


あ。あのおば様、ケーキは買えたのかな??

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事

FC2ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。