星降里

思いつくままにのんびりゆっくりと♪

Entries

スポンサーサイト


1冊目終了!

またしても随分お久しぶりです……。
まだここを見てくださっている方っているんでしょうか;

そろそろブログから撤退すべきかなー。
もうひとつの創作ブログも閉めるか、ひとまず作品のみ下げてしまうか考え中です。
さすがに放置し過ぎてる……。



GW初日、27日に比叡山へ行ってきました!
ずっと行きたい行きたい言ってて、
同行してくれる友達が見つかったので実行!!
まぁ、お寺部のいつものメンバーですが(笑)

やー、もー移動しましたよ。
めっちゃしました。
比叡山横断チケットというのを購入したんですが、
これがすっごい便利!
淀屋橋~比叡山間はこれだけで移動できます。
しかも巡拝料まで含んでいるのでかなりお得なチケットです。

使用エリアがサイトで確認できるんですが、
当日移動した距離はまさにこのエリアどおりです(笑)
石山寺までは行ってないけれど、
ほぼ1周しました。

比叡山(東塔・西塔・横川)行って、
坂本ケーブルに乗って日吉大社に行って、
そこから近江神宮行って出発地点の淀屋橋。
近江神宮は残念ながら授与所が閉まっていて御朱印をもらえなかったので、
また行きたいです。


比叡山はいいところでしたー。
ケーブルで上っていくときの絶景に、
バスで比叡山内を移動してるとき窓から見える琵琶湖と、
移動時間も楽しめましたし、
東塔のお店で食べた山菜蕎麦も美味しかったです。

水の音が聞こえるところがあるんですが、
その音の綺麗なこと!!
ずっと聞いていたかったです。

あと、すっごい急な石段があるところはもう必死で手摺にしがみつきながら登りました。
手摺に掴まらずに行った友人尊敬。すげー。
帰りは怖すぎて別ルート(笑)

2階に上がれる楼みたいなところは、
角度ほぼ90という、
今登っておかないと年取ってからはキビシイ階段がありまして、
こちらも恐る恐る上り下りしました。
私の降りる姿を見て登るの止めてる人もいたなー。
あ、年取ってから、と書きましたが、あくまで私基準のことで、
元気なおじいちゃんおばあちゃんはさくさく登ってました。かっけー。

ちょうど27日は全国的に気温が冷え込んだ日でしたが、
山は予想以上に寒くてもっと厚着して来たら良かったと後悔しました。



次に比叡山を降りて日吉大社へ。
ここはめっちゃ広い!!
変なオブジェもあります。
ただ、参拝料を取られたのにはちょっとびっくり。
神社で、入るだけでお金かかったのは初めてです。

日吉大社の近くにあるお茶屋さんで買った桜のソフトクリームは美味しかったv


近江神社では、行く途中、
小川で虫取り網を持ちながらきゃっきゃ騒いでる子供たちを見かけてほのぼのした気分になり、
犬の散歩していた男の子に元気な声で挨拶されて感心したり、
懐かしい田舎の風景に出会えて嬉しかったです。


帰りの電車に乗る頃には足が限界でした。
疲れたー。
でも満喫した!!

たくさん寺社めぐりできたおかげで、
去年から集め始めた御朱印帳1冊目が終了しました!
やった☆
でもちょっとハイペースで集めすぎたので、
次からはペースダウンしようと思います。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事

FC2ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

