星降里

思いつくままにのんびりゆっくりと♪

Entries



寺社巡り

この3連休、京都の混み具合は恐ろしいほどです。
あえて嵐山・嵯峨野は避けたのに、どこもかしこも人だらけ。

みなさまは紅葉を見に行かれましたか?
今年は10年に1度の彩りだそうですよ。



話は代わりまして。
前の職場の同僚たちが創設した『お寺部』
創部は去年のことでしたが、1年経って、長い準備期間を経て(笑)、
ついに先月第1回目の活動が行われました。

ちなみに私は創部時にはいなかったのですが、
気付いたら部員になっていました(笑)

部活内容はまあ部名どおりお寺巡りで、
けれど寺に限らず神社もお堂も庵も含まれます。


第1回目の行先は嵯峨野。
目的地に化野も含まれていて移動距離が長いので、
駅前のレンタサイクルでチャリを借りました。


まずは1番遠い化野念仏時へ。
昼間でも賽の河原は厳かな雰囲気がありました。

次は祇王寺。
平家物語に縁のある寺です。
私が行ったときはまだでしたが、
紅葉シーズンは見応えのある庭だと思います。

同僚のみ知るとあるカーブ(笑)を見に行ったあとは二尊院。
とにかく大きなお寺で、
どこもかしこも立派。
ここのご朱印帳は2種類あるんですが、
水色に近いご朱印帳がきれいで買おうか本気で迷いました。

お茶休憩を挟んで清涼寺へ。
観光客は少なかったですが、ここもなかなか。
釈迦如来立像は立派でため息ものです。
いいお寺。

16時くらいに天竜寺に着いたのですが、
すでに雲竜図の拝観は終わっていたので泣く泣く諦めました。

レンタサイクルの返却時間が近づいていたので、
いったん嵐山駅まで戻り、
それから徒歩でお店を探してご飯を食べて部活終了。

楽しかったしたくさん回れて満足でした☆


そして、第1回目にしてお寺部のハードさを体感した部員たちでした。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事

FC2ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

