星降里

思いつくままにのんびりゆっくりと♪

Entries



奈良DEトークショー

土曜日は奈良に行ってきました!
ディープな(笑)講演会に参加してきましたよ。


古事記編纂1300年祭に乗っかった企画だったのですが、
まぁほとんど古事記関係なかったです(笑)

1・2部は新公会堂で開催されました。
1部に登場したのは京極夏彦さん、他。
京極先生は京極堂シリーズや巷説百物語シリーズなどが有名です。

コミック版京極堂シリーズがテーマでしたが、
古事記に無理矢理こじつけつつ(笑)、
色々な裏話が聞けました。

京極先生はものすごくお話上手な方でした!
ほかのトークショーでも司会進行されることが多いそうで、
そこで磨かれたのか元々のものなのか。
それは分かりませんが、面白かったです!

2部は夢枕獏さん、他。
夢枕先生は陰陽師シリーズが有名ですね。
あの独特な世界観から、ちょっと気難しい方かと思っていたのですが、
良くお話される、格闘技の好きな(笑)、楽しい方でした。

ところどころ格闘技が本筋になりつつも(笑)、
こちらは比較的古事記や日本書紀についてがっつりと話をされていました。
古事記が読みたくなった。


3部は元興寺に移動しての元興寺ナイト!
京極先生をはじめ、お化け推進委員で有名なお三方でのトークショー。
トークというより大学の講義みたいでした。
とにかく面白かったです!
座布団に座ってるんじゃなければ、ずっと聞いていたかった。
国宝である元興寺の禅室でお化けトークなんて、
なかなかないですよ!


1番驚いたのは席でした。
今回、ご縁あってお誘いいただいたのですが、
1・2部はセンターブロックの最前列(つまり真正面)で、
3部は最前列というかまん前でした。
テンション上がりましたよー。
3部は席自由の整理券順の入場だったんですが、
番号が1~3でしたからね。
ありがとうございます、Mさん~~~~~!!


すごく楽しくて濃い1日になりました。
帰りの大雨も、
元興寺への移動途中の雨も、
鹿に財布を齧られたことも、
何のその!ですよ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事

FC2ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

