星降里

思いつくままにのんびりゆっくりと♪

Entries

スポンサーサイト


タイ料理と抹茶パフェ

例年より秋の気配を早く感じることができる気がする桜です、
こんばんは♪

3連休ですねv
できれば土日月ではなく、金土日がよかったと切実に思います…(泣)

さて。
金曜の夜は、同僚で、でももうすぐ辞めてしまう1番仲のいい子とタイ料理を食べに行きました。
以前から美味しいと評判を聞いていて、
ぜひとも行ってみたかったところ。

そこはコックさんもスタッフも全員タイの方という、
本格料理が味わえるお店です。
サラダとメイン料理2種類とご飯を頼みました。
サラダはレモンが効いていてほどよい辛さ。
メインのひとつはカレーっぽい肉料理で、とにかく辛い!
もうひとつは甘辛い、豚のひき肉の料理。
どれも辛いので口を休める逃げ場がありません(笑)
私はけっこう辛いものが平気なのですが、
半分くらい食べると胃がおかしくなってきました。
途中から自分との勝負です(笑)

タイ料理は初めて食べたのですが、
どうも私は香草があまり好きではないようです。
結局残してしまいました…。
最後に食べたマンゴーのシャーベットはとても美味しかったです。


そして土曜日。
今日は香穂と京都に遊びに行きました。
また京都か、とか言わないよーに!(笑)

お気に入りの和雑貨店で、吊り下げタイプのちりめんの飾りを購入。
十五夜をモチーフにした、満月とウサギの可愛い飾りですv
一目惚れで即買い♪

それから私の散歩コースである、八坂神社から清水の方へ。
朝も昼も何も食べていなかったので、
丸山公園でサンドウィッチを食べました。
至近距離を飛んでいくハトに狙われやしないかとドキドキ(笑)


今日の目的のひとつに、都路里のパフェを食べることがありました。
でも河原町にある都路里本店は行列ができていたので、
高台寺の近くにあるほうに行きました。
070915_1634~02.jpg

↑特選都路里パフェ
サンドウィッチを食べたばかりだというのに、
私も香穂も迷わずこのパフェを注文(笑)
いつ食べても美味しいですv

その後は清水まで行き、途中香穂が創作の源として弓の模型を迷いに迷って買ってました。
私としては長刀(なぎなた)が良かった(笑)
弓は弓道で扱いましたからね。

そうそう、今日はやけに舞妓さんの格好をした観光客を目にしました。
舞妓さんは華やかですね。
一回は着てみたい、かも?

帰りがけに有名な漬物店、西利に立ち寄りました。
そこで桜の塩漬けを発見し、手にとってまじまじと見ていると――
「共食い?」
と呟く香穂。
共食いって!!(笑)


やっぱり京都は大好きです。
心が洗われます(笑)
来週は各寺社で名月祭が開かれます。
あー、行きたいっ!
綺麗な月が見られるといいですね。


私信
香穂>
序章できたよ!(たぶん)
9月中のアップはいつでもオッケー!

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2007.09/16 22:10分
  • [Edit]

大丈夫

私も最初はそんなもん。
次が長くなりそうなんだけど(汗)
じゃあ、公開日はそれで行こう!
問題はタイトル。
決まらない~~!!!
  • posted by 桜
  • URL
  • 2007.09/17 00:10分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事

FC2ブログランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

