星降里

思いつくままにのんびりゆっくりと♪

Entries



正倉院展

この2日間どんだけ眠ったんだと自分に突っ込みたいくらい寝ていた桜です、こんばんは。
少なくとも数日分の睡眠時間は補充できました。
いや、貯蓄してももう徹夜はキツイ年齢ですが…orz


月の初めに、奈良国立博物館に正倉院展を見に行ってきました。
10時過ぎに着いたのですがすでに長蛇の列で、
入場まで120分待ちと看板が出ていました。

が、結局60分ちょいくらいで入れました。
天気が良かったからいいんですが、
これで雨だったら悲惨です……。

中はやはり目玉の展示物の前は人だかりが凄かったです。
でもそれでも見る価値はあった。
古代すげーっと何度呟いたか。
一緒に行った同僚たちとコレ欲しいとか、
作ってもらうにはどこに頼んだらいいのかとか、
大変盛り上がりました!
目玉の香木はほほーってくらいで済み、
宝刀はもう端から端までガン見しました。
やっぱり私は刀とか剣とか武具に弱いです。
かっけー。
細工が綺麗で色が素晴らしい箱も良かった。


最後に物販を見て、宝刀の飾りをイメージしたブックマーカーを見つけ、
一目惚れして購入しました。
これで好きな本を読むなんて幸せすぎる。
すごく素敵なブックマーカーなんですよ♪
他にもいろいろほしかったんですが自重しました。


博物館を出た後は奈良町でご飯を食べ、
奈良町をぶらぶらと見て回ってから春日大社→興福寺に行きました。
興福寺の宝物館で阿修羅像を見たのは2回目でしたが、
ここでも盛り上がりました。
迦楼羅像が可愛すぎる!!
千手観音は神々しすぎて圧倒される!!
迦楼羅像のグッズに手を出しそうになってやめました。
勢いって怖い。

そういや阿修羅像のアプリを宣伝するポスター(?)を街で見かけたのですが、
画像を見れるだけのアプリなのに料金が高すぎて笑えました。
あれは……うん、なんて言うか……。


疲れましたが、久しぶりの奈良を1日満喫しました!
また行きたいです。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事

FC2ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

