星降里

思いつくままにのんびりゆっくりと♪

Entries



『十月大歌舞伎』

そろそろ雨が止んで晴れないかな…。
晴天が恋しい桜です、こんばんは。


今日は会社の同僚と京都南座に『十月大歌舞伎』を観に行ってきました。
久しぶりの歌舞伎ー♪
藤十郎さん、翫雀さん、壱太郎の親子三世代の共演で、
とても良かったです。


以下、頭の悪そうな感想です。

●矢の根
・馬凄いよ、馬!
・あの背中の…なんて言うんでしょう、大綱(?)を舞台上で結ぶんですが、
すごい力技。
・さすが十八番、短いながらも歌舞伎の基本が詰まってたように思います。
(全然詳しくないので間違ってるかも…)

●墨染念仏聖
・現代の歌舞伎という印象でした。
ライトアップやスモーク、そして音楽。ああいう演出好きです。
スーパー歌舞伎が観たくなりました。
・壱太郎のファンになりそう。
女形がすごく優雅で…! あんな風になりたいと思ってしまいました。

●連獅子
・前に観た連獅子とはまた演出が違っていて面白かったです。
親子共演はやっぱいいです。
・最後は高速回転&長時間。すごい。


観終えて同僚と言った感想は、「若いっていいね」でした。
ド素人の私がこんなこと言うのはおこがましいですが、
壱太郎は将来有望だと思います!


12月にある東西合同大歌舞伎がめちゃくちゃ見たいです。
でも出演する方たちがすっごい豪華でチケットの料金も倍くらいするので、
今回はさすがに招待券は無理かな…?(←おい)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事

FC2ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

