星降里

思いつくままにのんびりゆっくりと♪

Entries

スポンサーサイト


『遠くの空に消えた』

明日会社に行きたくない!
全国で今そう思っている人たちはどのくらいいるのでしょう。
もちろん、私もそのひとり(笑)


昨日はずっとゴロゴロしていたので、
今日はお出かけしてきました。
香穂とデート☆
今月何度目だ(笑)

そして久しぶりに映画館へ足を運びました。
観たのは『遠くの空に消えた』です。
主人公は名子役として地位を築いている神木隆之介くん。
私の大好きな子役さんです。
「隆之介くん大好きーv」を連発していたら、香穂から不審人物を見るような目で見られました(笑)
隆之介くんに負けず劣らずの演技力を見せてくれたのは、悪ガキぶりが見事なささの友間くん。
ほかにも小日向文世、三浦友和、大竹しのぶなど、演技派俳優さんたちがずらり。
演技力が安定していると、作品に吹き込まれる命が違います。
ストーリーはちょっと昔の田舎を舞台にした児童文学ファンタジー。
この手の作品は評価がはっきり分かれますが、
私好みの雰囲気でした。


あらすじ
転校生である亮介がやってきたのは、空港建設計画で存続の危機にある馬酔村。
亮介の父親は、その計画の指揮を取る立場にあった。
村のこども公平は、はじめ亮介を快く思っていなかったが、
UFOと交信する不思議な少女・ハルヒと出会ったことをきっかけに、
3人は友情を築いてく。
ヒハルにはある夢があり、それを信じて手伝う亮介と公平。
しかし、そんなこどもたちとは反対に、
大人たちは計画で対立を深め愚かな争いを激化させていく。
金で村人たちを懐柔しようとする亮介の父親。
断固として計画に立ち向かう村人たち。
そしてついに一触即発の状態から均衡が破られ……。
このまま大人たちに任せていたら、村は救えない。
ハルヒの夢は叶わない。
大人に任せられないなら、自分たちが立ち上がるしかない。
「奇跡は待っていても起きない。だから俺たちが起こそう!」
亮介と公平は100人の仲間たちを空港建設予定地である麦畑に集め、
“史上最大のいたずら”を決行する。
2人の起こした奇跡は、やがて大きな奇跡を起こすことになる――――


話の流れが繋がってなかったり、意味不明な箇所があったり、
脚本的にはツッコミどころが満載ですが、
それを含めても観て良かった作品でした。
もー雰囲気が大好き♪

さて。この映画を観て触発された私と香穂は、
企画を練りました。
恒例の首絞め企画(苦笑)
それは、『夏休み』をテーマにしたファンタジー小説を書こう!というものです。
他にもいくつかキーワードを決め、それを元に小説を書きます。
できれば年内完成を目指し、来月には第1話を掲載するつもりです。
……うーむ。
まあ香穂は大丈夫なんですけどね。
言うまでもなく問題は私です!
書けるかどうかという根本的な問題もさることながら、
私がファンタジーを書くとたいていホラーになってしまうのも問題です。
が、頑張ろっ!

企画お披露目の際はぜひ足を運んでいただけると幸いです♪


それからもうひとつ映画情報を。
遠くの空に消えた』ではこどもたちがいたずらを仕掛けますが、
いたすらといえばコレ。
ぼくたちと駐在さんの700日戦争
8月14日にクランクアップし、来年4月の公開が決定しました。
大人も唸るいたずらの数々を、ぜひ観てみてください☆

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事

FC2ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

