星降里

思いつくままにのんびりゆっくりと♪

Entries



「おかし」または「おはし」

夜まで働きちぎって今年の仕事納めだった桜です、こんばんは☆


避難訓練のときの大事なルール。
「おかし」もしくは「おはし」
みなさんはどっちですか??
私は「おはし」だったような……。

ここで言うことでもないですが、
おかし=押さない、駆けない、しゃべらない
おはし=押さない、走らない、しゃべらない
ですね。


なぜにこんな話かというと、
少し前に会社で避難訓練があったのです!


火災発生を想定の元、
みんなで階段約20階分を歩いて下りました。
上りと違って疲れはしなかったのですが、
ぐるぐるぐるぐるとひたすら階段を下りたので途中から目が回りました(笑)

その間、「おはし」が守れたかというと、
最後の「し」は無理でした…。
すみません。
それから、20階分下りたらいい運動になる!と本来の趣旨をはき違えてすみません。


1Fについた後は、煙が充満した室内を体験できる煙ハウスを体験しました。
これは一見の価値ありですよ。
本当に何も見えない。
ただただ視界は煙は真っ白です。
どっちに歩いていいのか分からず怖かった。
実際の建物には壁や柱や家具やその他諸々があるわけで、
とても危険なのだということを実感できました。

ちなみに、煙ハウスの煙はバニラの甘い匂いでした(笑)


上記のような状態で説得力の欠片もありませんが、
次の避難訓練はもっと真面目に取り組もうと思います!

Comment

非難訓練

「おかし」と「おはし」、はじめて聞きました。
「お菓子」と「お箸」、そりゃお菓子を持って逃げるでしょ(笑)
  • posted by ジュン兄貴
  • URL
  • 2010.12/30 01:22分
  • [Edit]

そうなんです

あれ、じゃあ一部の地域なのかもですね。
避難訓練当日、
九州~関西では「そんな言葉あったー。懐かしいー」って反応でした。

お箸とお菓子――それはもちろんお菓子でしょう(笑)
  • posted by 桜
  • URL
  • 2011.01/01 14:34分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事

FC2ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

