星降里

思いつくままにのんびりゆっくりと♪

Entries



たまや、かぎや

どなたかUSJの割引チケットの行方を知りませんか――――??!!

今日は1日中ダラダラ過ごした桜です、こんばんは☆
来月会社の同僚たちとUSJに遊びにいくのですが、
頂いた割引チケットが行方不明で見つかりません…(泣)
チケット等の管理は割合しっかりしているので、
失くすことは滅多にないのですが……。
どこいったんだろう~。
むー、みんなが割引の中ひとり正規の値段でパスを買いたくないんですよね~。(←セコイ)


さて。
今日か明日あたり、地元(関西にあらず)で花火大会があります。
……たしか。
そこでふと昔の話を思い出したので、
日記に書くことにしました。

花火といえば、有名な掛け声(?)がありますよね?
それに纏わる従妹との会話です。
     ↓
     ↓
     ↓
それは地元の、全国的に名高い花火大会に比べればささやかで地味で、
けれども子供のころは楽しみだった花火大会の日。
家の近くには絶好スポットがあったので、毎年そこで花火を観ることが習慣になっていました。
――――そんな夏のある日。

「ねーねー。あのね、花火があがるとね、『た~まや~』って言うやろ? あれ、なんで?」
「んー、『た~まや~、か~ぎや~』の、あれ?」
「そ」
「えっと、江戸時代には2大花火屋があって、それがたま屋とかぎ屋って言ってね、だから花火が上がると、見物人たちは応援と競いを込めて2つの花火屋の名前を叫ぶようになったんだって。それが由来。…たぶん」
(↑うろ覚え…;)
「たま屋とかぎ屋って競っちょったと?」
「そー。いわゆるライバルってやつ?」
(↑投げやり。笑)
「らいばる?」
「えーっと、寿屋とあずま屋みたいなもん?」
(↑適当な例え。今はふたつとも潰れた地元のデパート)
「へ~。じゃ、たま屋が勝ったっちゃね」
「……なんで?」
「だって、たま屋は知っちょったけど、かぎ屋は知らんかったもん」
「………………ソウカモネ」

従妹の将来が大変不安になった瞬間でした。


今日は大阪でも浴衣姿のおじょーさんたちがたくさんいたとのこと。
なにかお祭りがあったのかもしれませんね。
……浴衣。
このイヤになる暑さはまだまだ続きそうですが、もうじき夏が終わりますね。
今年もまた浴衣de京都は実現しませんでした。残念~!
こうなったら、秋に着物de京都を狙います!

Comment

あは(*^□^*)
桜ママらしいーゎ!

てか桜から出る
オーラが怖くって
さけたのよ!笑

今日ゎ朝っぱらから
小さい奴2匹と
風呂場に死んでる奴を
みたょ(T_T)



てかー!昨日の
花火大会始まった
途端に雨ふってきて
途中で中止になッたょhttp://blog95.fc2.com/image/icon/i/F9FC.gif" alt="" width="12" height="12">
ずぶぬれになったし
最悪やった。゚(PД`q)゚。
  • posted by なぉ
  • URL
  • 2007.08/27 11:55分
  • [Edit]

噂をすれば…

すすすーっとヤツは現れる…。
朝から見つけるとヤな気分だよねー!

花火大会途中で中止になったんや。
どうせ降るなら最初から降ればいいのにねっ。
お姫は濡れなかった??
風邪を引いてないといいけど……。

それにしても途中から雨だなんて、
誰かさんの日ごろの行いが……(笑)
  • posted by 桜
  • URL
  • 2007.08/27 22:47分
  • [Edit]

そぉ~!
朝っぱらから
嫌な気分だッたよ!


そーなのよ!!
どーせなら始まる前に
雨が降ってたら
今日に延期になッて
たのにさ~(><)
チビゎ頭にタォル
かけてたケド結構
濡れてた;
でも帰って即お風呂に
入れたから大丈夫よ!


な、なにぉーー!!
(ー`ω´ー;)

あ、桜~今度
住所おせ~て♪
まだちと先やけど
年賀状送りたいし(^O^)/
  • posted by なぉ
  • URL
  • 2007.08/27 23:07分
  • [Edit]

よかったー

お姫が無事ならいいわ(笑)

住所ね。今度メールする~。
ってことは、私も年賀状出すべきかな(笑)
  • posted by 桜
  • URL
  • 2007.08/29 12:08分
  • [Edit]

Σ((oÅO艸*)
あたしの心配ゎ!?笑


おぅ!メールくれー!
桜ゎ別に出さなくても
ぜーんぜんOKよ??http://blog95.fc2.com/image/icon/i/F9CB.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog95.fc2.com/image/icon/i/F9A1.gif" alt="" width="12" height="12">
  • posted by なぉ
  • URL
  • 2007.08/29 13:21分
  • [Edit]

ん?

なぉの心配はねぇ~?(笑)

年末年始バタバタするかもしれないから、
出せたら年賀状出すわ☆
  • posted by 桜
  • URL
  • 2007.08/30 20:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事

FC2ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

