星降里

思いつくままにのんびりゆっくりと♪

Entries

スポンサーサイト


パワスポ&グルメ旅@京都~そのに

次に行ったのは、
今宮神社から出てすぐのとこにある、
あぶり餅のお店一文字屋(だったかな?)。
あぶった一口サイズのお餅を白味噌と黄粉のタレにつけて食べます。
美味しかった。
1人前15本で、あっという間になくなるようですが、
私は食べきれずに他の人にあげました。
あぶり餅
お店の雰囲気もよかったですよー。
一文字屋

ここから5つ目の下鴨神社まではバスで移動。
直行バスをあと数歩の差で逃してしまったので、
乗継で行きました。
いつもは下鴨神社前で降りるのですが、
今回は糺の森を抜けようということで、ひとつ先まで。
下鴨神社
雨のせいで糺の森は薄暗く静かでしたが、とてもいいとこ。
晴れた日にまた来たいです。
同僚に「トトロ~」と叫ばせたのはここだけの話(笑)
下鴨神社ではみんなが御神籤引いてました。
私は引かなかったんですが、順番や種類が気になって巫女さんに質問。
やっぱ神社ごとに違いますね。
下鴨は「凶」がなく、代わりに「平」と呼んでいました。

下鴨→糺の森を抜けるところで見つけた河合神社
ここは日本一の美麗の神様だとか。
これは行くっきゃないでしょ!とお参りしてきました。
河合神社
写真はアップなので分かりにくいですが、
ライトアップが幻想的で綺麗でした~。
河合神社2

ここから出町柳まで歩いて、豆餅で有名な出町ふたばへ。
豆餅は甘さ控え目で塩味が効いていて美味しかったです。
一緒に買った田舎大福も美味しかった。
温かい緑茶と食べたいお菓子ですv
豆餅


目的達成したところで17時ちょい過ぎ。
バスで京阪三条駅まで行き、同僚オススメのお茶屋さんへ。
ここがまたおしゃれでした。
複数のお店が集まってるんですが、
どこも雰囲気が良くて、庭のつくりもおしゃれ。
シフォンケーキが全部品切れだったので、
また食べに来たいです。
私の食べた抹茶ロールケーキも美味しかったですよ。
紅茶は……イマイチだったかな。

お店についた時点でみんな靴は浸水、服も袖やひざ下がずぶ濡れ状態でした(笑)
1日けっこう歩いたので疲れましたが、
めちゃめちゃ楽しかったです♪

京都旅第2弾も楽しみです!



1日でこれだけ神社を巡ったのは久しぶり。
全部の神社でお参りしたのは初めてです。

護王神社と河合神社以外は、全部同じお願い事をしてきました。
内容は秘密(笑)
御利益あるといいなー!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事

FC2ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

