星降里

思いつくままにのんびりゆっくりと♪

Entries

スポンサーサイト


パワスポ&グルメ旅@京都~そのいち

日曜日。
天気は曇りのち雨。

そんな中、行ってきました、京都!
しかも会社の同僚5人という私にはとても珍しい組み合わせ!
…初だと書こうとして、以前同僚たちと熊野に旅行に行ったことを思い出しました(笑)

旅のテーマはパワースポット巡りと美味しいもの食べ歩き☆
その様子をお伝えします。


午前11時。烏丸駅集合。
錦市場へ行ってぶらぶら。
生ゆばの天ぷらが美味しかったです!
てんぷら
かぼちゃの漬物を試食したらめちゃめちゃ美味しくて、
買おうかどうか迷いました…。

その後、参加できなかった同僚オススメのうどんやさん冨美家へ。
101003_1154~01
ここの鍋焼きうどんは美味しいです!
お出汁が甘めですが、全然平気。
食べるのに夢中になってしばしみんな無言でした(笑)

腹ごしらえを終えて、次はパワースポット巡り。
錦からは地下鉄で移動。
1つ目は護王神社
ここは足腰の神社であり、亥年の神社だそうです。
護王御利益
小さな神社だと思ってたら思いのほか立派でびっくり。
猪の剥製がすごい迫力。
手水舎の水口が猪で面白かったです。
護王手水舎
足腰が衰えませんようにと祈ってきました。
あと、日本一のさざれ石がありました。
『君が代』に出てくるさざれ石。
さざれ石
歌詞のとおり苔が生してましたよ(笑)

2つ目は晴明神社
久しぶりのじいさま。
じいさま

桔梗が咲いてていい時期でした。
でも、年々お金の匂いが強くなる神社でもあります…。
じいさま……。
厄除け桃なるものがあったので、
「厄なくなれ~」とぺちぺち叩いてきました。
厄除け桃_じいさま
お土産屋さんでいつもの勾玉を買いました。
授与品のお守りではないけれど、なんとなく。
それから、晴明と式神の顔だけない写真撮影用のパネル(?)
あれに首つっこんで撮影してもらいました。

3つ目は大徳寺
晴明神社からはバスで移動。
ここはたまたまの通過点。
めーっちゃ広い!!
大徳寺
今度ゆっくり散策したいところでもあります。
でもここもお金の匂いが強い……。
なんだかなぁ。

4つ目は今宮神社
ある意味今回の1番の目的地。
何が有名って、「玉の輿」ですよ!
今宮神社
玉の輿のご利益があるということで、玉の輿お守りを購入しました。
やっぱり、ここは買っとかないとね(笑)
ここのご朱印帳が可愛くて、ここで買って朱印集めをしようかと思いました。
この日は残念ながら予算オーバーになるので買えなかったけど。
そして、「重軽石」を持ち上げてきました。
重軽石とは、最初持ち上げて、
願い事を祈ってもう一度持ち上げたときに石が軽くなったら、
願い事が叶うというもの。
石はなかなか重かったです……。
私のとき石が軽くなったかというと――ふふふ。
重軽石

長くなったのでいったん切ります!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事

FC2ブログランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

