星降里

思いつくままにのんびりゆっくりと♪

Entries

スポンサーサイト


稲荷神社

恒例の(?)オカルトチックなお話です。
苦手な方嫌いな方はスルーしてくださいませ。



最近、というわけでも全然ないのですが、
まー地元の一族がイロイロ大変でして。
私の家系、なーんか妙なことがあるとすぐお祓いだのなんだのと、
そっちで全て解決しようとする悪いクセがあるのです。
いったいいつの時代の人間だよと思うのですが、
本人たちがそれで満足するのだからまぁいっかとも思ったりしてます。
要は、騙されて変な方へ進まなければいいので。

そんな一族ですが、
このところ、とある親戚の家で、
ある部屋で寝起きするようになると必ず奇妙なことが起こるという現象が続いています。
具体的に何が起こるかはさすがに伏せさせていただきますが、
先日ついに心配になった親戚たちがお祓いを頼むのだと言い出しました。
……何度目でしょう。はぁ。


で、お祓いが行われたのが日曜。
今、親戚宅で起こっている一連の現象は「おいなりさん」のせいだと言われたそうです。
ここで私の母と伯母、椿さんと百合さんは早速子世代メンバーにメール。
曰く、「おいなりさんて何?」
もちろん分かっていての問いかけです。
それに対する子世代の返事。
  ↓
従妹・朋
「え、食べ物?」
従弟・昂斗
「ん? お寿司がどーした?」
他の従姉妹たち→答えが予想され、対象外。
私・桜
「食べ物のこと? お狐様のこと?」

…一見まるで私が一番知的(?)なようですが、
子世代の中で妙なことを知ってるのは私くらいってことです。
一族の中で唯一、歴史や文化や民俗学に興味を持つ変わり者なのですよ(笑)
寺社も大好きv

取りあえず正解(?)を出した私は、母たちから稲荷神社について質問攻め。
知ってることを簡単に教えると、ところどころ単語に過剰反応する母たち。
ふーん。そーゆーことね。
この時点でれーのー者さんに何を言われたのか察しがつきました。
が、電話が面倒だったので適当に流しました。(←おぃ)


要するに、今親戚に降りかかっている事は、稲荷神社が関係しているそうです。
良くある話で、
「ちゃんと祀ってないから、祀るようにと告げている」
らしいです。
ふーん…………ん?
なんでうちが祀るの?


ところが、今回頼んだれーのー者さんがうちの一族を良く知っていたこともあり、
母たちは半信半疑。
いくつか不審な点、かみ合わない点もあります。
近いうちに別の人に視てもらうそうです。
その結果でこれからのことを決めるそう。


また、何か分かったらここで書くつもりですが、
こういう話をすると引かれるので微妙なとこですね(苦笑)


それより、どうせ視てもらうなら、私の実家も視てもらえばいいのにと思います。
だって、赤い手形がべたべたーっとついてる天井(←斬新なデザイン?)や、
午後になるとカリカリと音が鳴る壁(←ネズミか?)があるんですから。

Comment

なんだか

ゴーストハントの領域だね…
  • posted by 香穂
  • URL
  • 2007.06/07 00:42分
  • [Edit]

おほほほほ(綾子風)

事態はよりゴーストハントな世界になりつつあるよ…。

みんな霊感の欠片もないくせに、
なぜか信じやすいんだよね~。
少しは理論的に考えたらいいのに。

私の直感では、香穂は不思議体験をしたことがあるとみた!
  • posted by 桜
  • URL
  • 2007.06/07 21:40分
  • [Edit]

こないだね、

レジに立ってたの。
レジの背後は壁で、正面は入り口なのね。
そこで私は作業をしていたのですよ。
そうしたらね、

「すみません!」

と呼びかけられたので、ハイ!と条件反射で返事をしてふりかえったの。

そう。

ふりかえったの!

背後は壁なのに(笑)

もちろんそこには壁しかなくて、左右をふりかえっても私を呼び止める人はいなくて。

……私、誰に呼び止められたんだと思う?
  • posted by 香穂
  • URL
  • 2007.06/07 22:28分
  • [Edit]

素敵☆

私の直感に狂いはなかった!(笑)
何回か不可思議体験してそうだと思ったけど、
こないだかよ(笑)
つい最近だし。

誰に呼び止められたんだろうね?
妖精?(笑)
わかった、神出鬼没のほっしー…。
奴なら壁を通して呼びかけることくらいできるに違いない……。
あるいは、何でもありな愛砂!
  • posted by 桜
  • URL
  • 2007.06/08 21:35分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事

FC2ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

