星降里

思いつくままにのんびりゆっくりと♪

Entries

スポンサーサイト


13話あったんだよ?

やっと観終わりました。
東京ゴーストトリップ』全13話。

《あらすじ》
イタコ家業が300年も続く伝統ある一族・乾家の兄弟(+α)たちが、
お金を稼ぐために嫌々ながらもイタコ家業を始め、
様々な依頼をこなしていくハートフルコメディ(?)

基本展開は依頼者がいて、主人公たちが霊を呼び出して依頼を解決するというもの。
映像話ともに時折苦笑しつつも面白かったです。
私の霊という存在や能力についての考え方の根幹はナル――ひいては不由美先生にあるので、
こんなイタコいたら真砂子は泣くよなと思いつつ観てました。

第1話の最初でこのドラマの主軸となる出来事が起こるので、
ラストまでの流れは予想通り。
1つ1つのエピソードもある意味王道。
なのでハラハラドキドキといった驚きや意外性はないのですが、
細部でくすりと笑わせてくれます。
ツッコミどころも多くて面白いです。


で、最初に書いたとおり、ついさっき全部観終わりまして。
1つだけ不満が。
乾家長男の海は、能力が高くエクソシストを目指してるという設定なのですが、
その設定がなに1つ生きてなかった……。
1話だけ神父の格好をしていたんですけどね、本当に格好だけでした(残念)
OPもみんなが白衣に白袴の中、海だけ神父の服装なのに。
六も将来有望分家代表の面子をラストで保ったのに。
13話もあったのだから、1話くらいその設定を使って欲しかったです。
(ちなみに私にとってのエクソシストと言えばジョンです。
彼もイレギュラーでしたが(苦笑))


最後に、どうしてもツッコミ入れておかないと気が済まない点だけピックアップ。
以下、続きを読む、から。


ネタバレもあります。ご注意ください。


・お父さん若いよ。若すぎるよ。
・(13話より)いや、そんだけ焼肉のタレ買えるんだったら、もっとお肉買えると思う。
・分家が存在するくらい大きな一族で、食卓が白くなるほどの貧乏ってどうよ。
 少なくとも毎日「肉食べたい」って叫び続けることはないんじゃ…。
・FBIに協力するくらい有名なら、たまちゃんに頼らずとも光明はもっとお金を持ってていいと思う。
・五鈴が生霊だってことは、ドラマの後半からどうでも良くなってる気がする。
 つか、生霊が普通に買い物行けるのか。――ま、宗和がああだしね。
・宗和のことに気付かなかった能力者の面々。要修行!
・(6話より)楽しいポルターガイストだ……。
・毎回登場する借金取り(?)のお兄さん。アタマ使えば彼らを捕まえられると思うよ。
・王子は入院キャラ似合うなぁ。
・死神のあまりの独りっぷりに泣けてきた。
 タイムリミットまでほくそ笑んでいるというより、こんなとこに独りでも寂しくないもんね!と強がってる人みたいだった(笑)


※すべて愛情表現です。

1番好きだった話は8話です。あれこそまさにハートフルコメディ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事

FC2ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

