星降里

思いつくままにのんびりゆっくりと♪

Entries



おぼろげに見れました

今日は残念な天気でした…。
皆さんは皆既日食ご覧になりましたか??

私は日食が最大になる11時5分の10分前からフロアを抜け出し、
一面がガラス張りになっている通路に出ました。
ほぼ同じタイミングで同僚も一緒だったのですが、
窓のところには先客が。
またしても同僚(笑)
でも外は今にも豪雨が降ったり雷が鳴ってもおかしくない曇天。
全体的に暗いです。
その暗さが天気のせいなのか、日食のせいなのか分からず悩む私たち。
結論は、両方、でしたが。

そこへ更に同僚がやってきて、曇り空にがっかり。
「もしかしてあのビルの後ろに隠れてるんじゃないですか?」
と向かいのビル(30F建てくらい?)を指差します。

「太陽そんなに低くないからね?!」
思わずツッコミ。
しかもお昼。
南中はしていなくても真上に近い位置にあるはず。

みんなで見えないなーとぼやいていると、
同僚のひとりがしゃがみ込んで空を見上げました。
そして。
「あ!見えた!」
全員一斉に座り込み。
いい大人が座り込んで窓に張り付いている光景は異様(笑)

おおっ!
雲でぼやけているものの、部分日食がちゃんと見えました。
ちゃんと欠けてるー♪

そこで別の同僚が遮光板を取り出し、かざします。
「どう?」

「真っ暗で何も見えね――――!」

太陽光が弱すぎて、遮光板、意味なさず(苦笑)
しばしぼうっと日食を見続けました。
感激。
本当はちゃんとはっきり見たかったですが、
それでも見れたので良かったです。

でも、曇りとはいえ、直接見過ぎて目が痛くなりました。
おまえら仕事は?というツッコミはなしでお願いします☆

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事

FC2ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

