星降里

思いつくままにのんびりゆっくりと♪

Entries

スポンサーサイト


高野山1

暑いですねー!
昨日健康診断に行き、色々と危機感を覚えた桜です、こんにちは。
視力検査って勘ですよね??!!
看護師さんに指示された番号と別のところを見ていたのに、当たったもん(笑)


さて。
先週末、聖地旅行第2弾ということで、高野山に行ってきましたv
乗車時間の関係で『天空』には乗れませんでしたが、
行き道にすれ違いました。いい感じ。

まず、地下鉄に乗って乗換駅に向かっている途中、後発の電車で接触事故があり電車がストップ。
でも数分で動き出したのでたいしたことではなかったらしく、ホッとしました。
難波で降りて南海高野山行きに乗り換え。
思ったより人がいてびっくり。
1時間半景色を楽しんで、極楽橋でケーブルカーに乗り換え。
駅の階段が急でちょっとドキドキ。
13時前に高野山到着。
チェックインまでに時間があったので、高野山駅からバスで直接奥の院へ向かいました。

奥の院前でバスを降りて、そこから奥の院までの道は、一言で言えば林とお墓。
とにかくお墓がいっぱい。中には「ええ??!!」と叫んでしまう、ユニークなものも。
有名所はやはり柵で囲われていましたが、加賀前田家のお墓の立派さに「おおお!」とテンションが上がり、浅野内匠頭と赤穂浪士のお墓に感激。
太閤秀吉や信長のお墓もお参りしました。

歩いて約40分くらいで奥の院に到着。
(パンフ情報ではバス停奥の院前から御廟まで約1.3キロ)
水かけ地蔵に水をかけ、玉川の清流に癒され、御廟所拝観。
燈篭堂や不動堂などを見て回りました。

帰りは行きとは違うルートを歩きました。
途中でお坊さんたちの列と遭遇。
は、早い!
ざっざっと足早に進んでいく姿は凄かったです。
また途中で読経中のお坊さんたちの姿もあり、静かな林の中に響き渡る声が厳粛な空気を生み出して、これ以上なく聖地にふさわしかったです。

途中に「姿見の井戸」というところがあり、井戸を覗いて姿が映らなければ3年以内に――という、恐ろしいスポットです。
もちろん覗きました(笑)
映りました。
そしてひさすらパンフレットに載っている有名所のお墓を見て回りました。
みっちーこと明智光秀のお墓はなぜか見逃してしまい、
すぐ傍にあるみっちゃんこと石田三成のお墓はお参り。
島津家のお墓はやはり十字架の家紋があり、
小学生の頃「いたちせいそう」とわざと呼んでいた伊達政宗のお墓もお参り。
上杉廟を遠くに眺めて、武田信玄のお墓もお参り。
もっと京寄りの地で生まれていたら、きっと歴史は変わったのだろうなと思いながら。
大岡越前のお墓も是非見たかったのですが、これも見つからず。むむむ。
そうして歩いていたら、いつの間にか一の橋口まで来ていました。
チェックインまでまだまだ時間に余裕があったので、宿泊先である宿坊まで歩くことにしました。
(奥の院から宿坊までゆっくり歩いて約3キロ。曇りで良かった…)
途中で休憩がてらやきもちを食べ、苅萱堂に立ち寄りました。
苅萱堂は苅萱上人と石堂丸ゆかりのお堂なのですが、置いてあった絵本の表紙を見たとき、最初弁慶と牛若丸かと思いました。
なぜここに?!と驚いたものでしたが、後から違うと知って納得。
お堂の中には物語りがパネルで展示されていますので、興味のある方は足を伸ばしてみてください☆

長くなったのでいったん切ります。
この後は宿坊到着です~。

Comment

和歌山好きです

行ったことないけど。
でも、なんとなく良いイメージを持ってます。

以前引越し先を探していた時、和歌山も候補地の一つでした。
寒いのが嫌いなので、暖かいところを探してたんですよ。
和歌山県の南部のほうはかなり暖かいみたいですからね。
それに自然に恵まれていてのんびりしてそうだし。
その他、伊豆、高知、対馬なども候補に入っていましたが、
結局今の場所に落ち着きました。
ここも場所的にはとても気に入っています。
ただ、家がボロすぎる・・・(泣)
  • posted by 謎の兄貴
  • URL
  • 2009.07/19 20:58分
  • [Edit]

良いところです☆

>謎の兄貴さん
お久しぶりですー!
和歌山良いとこですよ。
多少不便だったり何もなかったりはしますが、そこは地元と似たようなものかな、と(笑)
高野山や熊野古道があるように、自然にも旅行先にも恵まれています♪
南部には南紀白浜がありますし。
是非是非1度訪れてみてください。

私も今住んでいるとこは気に入ってますv
家はボロではないのですが、壁があまり厚くないことと、去年から出現し始めた天敵が…(泣)
  • posted by 桜
  • URL
  • 2009.07/20 12:48分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事

FC2ブログランキング

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

