星降里

思いつくままにのんびりゆっくりと♪

Entries

スポンサーサイト


『五右衛門ロック』

今月の個人的ゲキ×シネ祭第3弾。
劇団☆新感線の『五右衛門ロック』を観てきましたー!
毎週ブルクに出没している桜です、こんばんは!

私は現在新感線中毒真っ最中。
アカドクロとアオドクロを連日観、そしてSHIROHのDVDを家で流しっぱなしにする日々(笑)
今は五右衛門ロックの予告編をネットで流しながら、メインテーマを口ずさんでいますv

《あらすじ》
時は豊臣秀吉が治める世。
希代の大泥棒・石川五右衛門は役人・岩倉左門字に捕まり刑に処される。
ところが真砂のお竜の仕掛けによって生き延びていた。

泥棒稼業をやめると言い出した五右衛門にお竜はとある仕事を持ちかける。
それは南の果ての島にある秘宝『月生石』を盗み出すこと。
しかし月生石が採れるタタラ島には冷酷非道な国王クガイがおり、
五右衛門はその手下に捕まってしまう。

果たして五右衛門は無事に秘宝を盗み出すことができるのか?
そして月生石の秘密とは?
五右衛門と仲間たちは南の島で大暴れをすることに――――!



この舞台はお竜といいインガといい、女性がカッコよかった!
いい女って、こういう人たちを言うんだろうなぁと思ったり。
1度惚れたら全力で愛するって素敵。
戦国時代を主に動乱の時代には当たり前にありそうです。
まぁ、私には無理ですけどねv(きぱっ)
そして左門字といいカルマ王子といいボノー将軍といい、馬鹿が多かった!(笑)
カルマ王子なんて、最後までけっこうボケキャラでした。
かなりオイシイ役どころのハズなのに(笑)

役者としては、ポスターから綺麗だったお竜役の松雪泰子さん。
すごい綺麗! 美しい! カッコいい!!
色白いから舞台メイクが映えるし、どんな衣装も着こなすし、スタイルはめっちゃいいし!
前から好きな女優さんですv
最初の桜色の着物と踊り子のときの白とグリーンの衣装が素敵でした。
ちょこっとだけ出てきた赤の忍者っぽい衣装ももっとちゃんと観たかったです。

そして悲劇の王子ならぬオトボケ王子ことカルマ役の森山未來くん。
彼の演技をちゃんと観たのは初めてのような気がしますが、
この舞台で好きになりました。
歌って踊れる若手実力派なのですね。
キレのある殺陣や踊りに魅入ってしまったタップダンス。
すんごいいい表情するしスポットライト当たってないところでも色々細かい動きをしていたのですが、惜しむらくはそれがちゃんとカメラに収まってなかったこと。
ちょ、カメラ数台も使ったならもっとカメラワーク考えましょうよ~!

不満点も少しありつつ、アオドクロに続いてこの舞台のDVDも欲しくなりました。


以下、ネタバレ含む呟き↓


・舞台セットが動きまくり! しかも手動! 担当していた端役のみなさん、ご苦労様です。でもいい演出でした。
・釜茹での湯を穴掘って流したって、お湯なくなれば役人気付くでしょう、五右衛門党のみなさん!
・聖子さん、いい場面でも必ず笑える動きを入れるんですね…。さすが新感線所属(笑)
・未來くん、舞台から落ちなくてよかったね! 咄嗟のアドリブはすばらしい。よく橋本じゅんさんのアドリブを切り返せた!
・江口さん、最後の桶のシーンお疲れ様です!
・客席の通路使いが憎らしい! そしてスタッフ泣かせ(笑)
・メインテーマ頭に残りすぎ。エンドレスリピート。
・音響がきつかった…。迫力あっていいんですけど、脳ダメージが強かった…。
・北大路さん貫禄あったわー。立っているだけでオーラあるんだもん、間近で対する若手役者は呑まれそうになるんだろうな。
・そういや最後、インガは脱出したの、か?
・古田さん、主役なのに途中の扱いが…(笑) 美女ふたりはクガイ取り合うのに必死って!
・五右衛門と左門字が縄で繋がれてる時点であの殺陣はするだろうと読めたけど、動きがイマイチだった…;
・女性陣の衣装がアオに続いてセクシーだった。
・カルマのマントはなかなか卑怯。それだけでスゴく舞台映えする。未來くんの殺陣の動きとマントの使い方が効果的。
・銃って壊れたらああなるの?
・どの舞台でもそうだけど、新感線メンバーやレギュラーメンバーによる「先輩」「後輩」のやり取りが混ぜられて面白い。
・五右衛門ロックみながらSHIROHやアオドクロにシンクロしてました(←ええ~)
・採掘メンバー、もう2度と太陽見れないって、ご飯もお風呂も寝床も地下なの?!
・伊賀忍者の出番が多いな。今度は甲賀を出してください(希望)
・NARUTOより新感線の舞台に立ちたい(真剣)


五右衛門ロック【春の陣】は東京と大阪で上映中です。
また【秋の陣】では全国で上映されるそうなので、興味を持たれたかたはぜひ!
笑いあり涙あり感動ありの、そして何より爆笑できる面白い作品です。
騙されたと思って観てください♪

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事

FC2ブログランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

