星降里

思いつくままにのんびりゆっくりと♪

Entries

スポンサーサイト


最近読んだ本

最近(?)読んだ本。

活字ばっかだったのに、コミックが混ざるようになりました。
心の友・香穂のセレクトがツボに嵌るせいかもしれません。

ところで雪乃センセ。
親しき友と心の友はどう違うんで??
いや、感覚は分かるんですけどね、でもその感覚は人それぞれだから…。


そんなことはともかく。
読んだ本はこちら。

あかく咲く声 (2) (花とゆめCOMICS)あかく咲く声 (2) (花とゆめCOMICS)
(2000/06)
緑川 ゆき

商品詳細を見る

1巻は画像がなかったので2巻にしました。
全3巻。

人を操る声を持つ少年と、そんな少年に引かれていく少女のお話。
警察も出るよ。
(↑なんだその紹介)

“力”ある声は私も一度扱ってみたい題材だったりします。
それにしてもこの作者は狐が好きですね。
お面必ず狐なんです。
私も好きです。(告白)
浴衣着て狐のお面を被って小さなお祭を練り歩きたい。。。
こどもならともかく、いい年した大人がしたらドン引きですけどね。
ちなみに私がこどものときはキョンシーのお面を被って練り歩きました。
でもテンテンになりたかった。(←え)

緑川さんはどこかノスタルジーな作品を描かれるので、
そこが私の好みなんだと思います。
惜しむらくは画力か…。

BLOODY MONDAY 9 (9) (少年マガジンコミックス)BLOODY MONDAY 9 (9) (少年マガジンコミックス)
(2008/12/17)
恵 広史龍門 諒

商品詳細を見る

ドラマになって一躍有名になりましたね。
設定も展開も違うものになったようですが。

9巻は重要ポイントが色々出てきて、
8巻からの怒涛の展開を引き継ぎ繋げる巻になりました。
分かってたけど音弥とJの関係も明らかになりましたね。
というか、案外普通の名前だったのね、J。
私的にはそちらにびっくり。

それにしてもヤツの化けの皮はいつ剥がれるんだ……。


床に直接積み上げている本の山がついに2桁に突入し、
いろいろやばい感じです。
部屋は狭くなっていくし掃除は大変になっていくし…。
既読の本、未読の本、読みかけの本が入り乱れて混沌と化しています。
借りている妖精がまったく読めていない!
あと、どれが読みかけか分からなくなってきた!


幕末熱が再燃した私に、視点が斬新で面白いと紹介された本。
新選組の哲学 改版 (中公文庫 R 31)新選組の哲学 改版 (中公文庫 R 31)
(2006/09)
福田 定良


うん、面白かった。
“先生”の目線で講義風に新撰組の人となりや行動が語られていく短編集です。
双璧が仲良しでした。
でもこの薄さであの値段は高ェな、おい。と思いました。
改版ってだけで、なんであんなに値段が上がるの(涙)
中古で買えばよかった。

急に読み返したくなって読んじゃった本。
風の万里 黎明の空〈上〉十二国記 講談社X文庫―ホワイトハート風の万里 黎明の空〈上〉十二国記 講談社X文庫―ホワイトハート
(1994/07)
小野 不由美山田 章博

商品詳細を見る

十二国記シリーズは元より、不由美先生はもう別格です。
師匠です。
とても追いつけないけれど。
十二国記の中でもこの話はよく読み返します。
なんか、すごく頑張らなくちゃって気になる。
これと『図南の翼』は壁を乗り越えるときに読む本です。
いい加減保存用でもう1冊買ったほうがいいと思う。
読みすぎてその内ボロボロになりそう。

それからこっちも。
wonder wonderful 上wonder wonderful 上
(2008/09/13)
河上 朔

商品詳細を見る

こっちは優しくなりたいときに読む本。
でも、昨日飲み会をしたせいで、なんかむしょーに隊長とかディレイとかヨーサムと、コカゲのやり取りが読みたくなった。
なぜって、こういう人が現実にいないかなぁと切なくなるためですよ(笑)
そして、創作なんだからいるわけない→分かってるから実際のところどうでもいい。いたらいたでも結局関係ない→非恋愛体質、と再認識するためです(笑)

あ。話がズレた。
そんなこんなで今日は読書デーでした。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事

FC2ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

