星降里

思いつくままにのんびりゆっくりと♪

Entries

スポンサーサイト


終わりましたー!

年末年始休暇とバイト、両方が昨日で終わりました。
お疲れ様でした。(←自分に。笑)

一言感想。
疲れました…。
寒かった。(京都はずっと雨だったんですよ)
例年より参拝客が多かったそうです。
不景気の中、遠出はせずにみなさん家にいたということでしょうか。

1/1
初日の出の時間より早起きして準備。眠い。
今年は1番忙しい売り場に配置されることは知っていたけど、
今日はお神酒担当だから楽だろう~と高を括ってたら甘かった……。

経験者が今年は少なかったらしく、1番忙しい売り場の、更に1番忙しいところへ放り込まれる。
9:00~17:00までの8時間休憩なし。
飲まず喰わずでひたすらお守りや御札を売り続ける。
質問もいっぱい。
神社に妙に詳しくなっていく私(笑)
しかも去年は隣にモデルさんがいたおかげで逃れた写真を撮られる。
ううう、私なんて撮ってなにが楽しいのか……。
可愛い子や綺麗な人にしたらいいのに。

終了は17時だったけど、あまりの忙しさに職員さんも私も時間を忘れていて、19時まで。
疲労困憊。

1/2
足が筋肉痛でまともに歩けず。
運動不足を実感。
今日は午後からだ~とゆっくり行ったら電車も道も混んでいてギリギリに到着。
急いで着替えて売り場へ。
昨日1日で顔を覚えられたらしく、職員の人に、
「桜さんは忙しいところがいいでしょ」
と、昨日と同じ場所に放り出される。
いいけど。

13:00~20:00勤務でやはり休憩なし。
喉が乾く乾く…。
今日も「祖父母に見せたいから」と御札を持った状態で写真を撮られる。
だから、私なんぞを撮ったら祖父母が泣くよ?
と思いつつ断れず。

1/3
今日は9:00~13:00の短時間勤務だったので、睡眠不足でもいいや~と夜更かし。
終わったら下鴨神社に初詣に行って、帰ったら掃除洗濯して、DVD返しに行こう♪
と計画を立てていたら…。
13時終了で他の子と上がろうとしたら呼び止められる。
「延長しない?」
どうやら今日は2人欠勤者が出たらしく、人手不足に。
「いいですよー」
と私だけ残って延長。
「20時まで働く?」
と訊かれ、さすがにそれは予定が…!と思い17時にしてもらいました。

忙しいところは3人で対応しているのですが、
他の2人が気の合う子たちで楽しかったですv
1人はなんと高校生!!(若!)
疲れてくると3人とも噛んだり計算がおかしかったり、
互いのミスに笑い転げてました。
や、ちゃんと仕事はしましたよ?

予定は狂ったけど面白かったのでよかったです。

1/4
ラスト。
今日はちょっとだけ楽な御神籤メインの場所に。
1番忙しいところの隣なだけなのに、全然違います。
と言っても暇なわけではなく、参拝客の数は御神籤のほうが多いんですよね。
単純なので楽なだけで。
時々お守りや破魔矢も頼まれると計算がややこしかったですが(苦笑)

日曜の夜になると人の足も遠ざかって少なくなりますが、
御神籤だけは最後まで途切れませんでした。
なので時間の経過は早かったです。

上がりの時間が遅かったので記念撮影はしませんでした。
ただ帰りがけに他の巫女さんに写真を頼まれて撮りました。
明日から仕事なので早く帰りたかったのですが、
まぁいいかとお付き合い。
でも私は写真撮るのあんまりうまくないので、その子の希望通りになったかはわかりません(汗)


以上でバイト終了。
年齢的にこれがラストのつもりでしましたが、
あと1つ、行ってみたいバイトが。(←おい)
海での禊から本格的にある巫女さん助勤の神社があるのですよ。
奉仕料は交通費で消えてしまいますがぜひとも行ってみたい!
縁結びで有名な北陸の某神社です☆(←まだする気か)
前髪短くして下ろして若作りしたら、それなりに若く見られるのは今回で実証済みだ!
あと1年はいける…かも?

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事

FC2ブログランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

