星降里

思いつくままにのんびりゆっくりと♪

Entries

スポンサーサイト


着物de京都

以前にもちらっと書きましたが、
先週ついに念願の計画を果たすことが出来ました。

その名も着物de京都。
着物で古都を散策しようぜ☆というものです。
(↑なんだこのノリ)


そういうわけで、誘いに快く応じてくれた道連れ…いえいえ、友人香穂とともに、土曜に計画を実行。
香穂は自前の着物でしたが、私は持ってなかったのでレンタルショップへ。
着物レンタルショップはいくつか目をつけていて、今回は会社の雑誌で紹介されていたお店を選びました。
(会社で)ヤブキ作りながらそのページをこっそり切り取ってたんだv

着物は薄紫か青で、絶対桜の柄にしようと決めていたのですが、ちょうど好みのものがなく、優柔不断を存分に発揮して着物選びは香穂とお店の方に一任(笑)
店員さんは淡い色の可愛らしい着物を着てほしかったようですが、羽織ってみて「これだ!」としっくりきた紫の着物をチョイス。
着付けしてもらって(その間着付けの仕方についてあれこれ質問してしまいました。でもいつも困ってたおはしょりの整え方は目からウロコでした。店員さん、ありがとうございます!)、ヘアセットもしてもらって、いざ散策へ!

行き当たりバッタリな旅行や外出をする私たち、当然目的地を決めているわけもなく(笑)
とりあえず散歩コースである清水寺に向かいました。
それでも最初は銀閣寺にでも行くつもりだったのですが、お店の人に「今工事中よ」と教えられ諦めました。
階段踏み外したら笑えないと思いつつ、清水さんへ。
「中入る?」
「どうしよっか?」
と迷って立ち止まっていたら、やたらとカメラを手にした外国の人たちと目が会います。
ああ、記念撮影してるんだなと思って私邪魔だなとどこうとしたら、1組の観光客から「写真を撮ってもいいですか?」と話しかけられました。
躊躇うことなくあっさり「どうぞ~♪」と関西のノリの良さを発揮するふたり(笑)

そして、そこから嵐の撮影会が始まりました(苦笑)
声をかけてくださった方たちもいたのですが、ほとんどが隠し撮り(笑)
歩きながらさっと撮っていく人たちに苦笑。
その隙をみて自分たちの撮影会も敢行v

ひとまず中には入らず三十三間堂に向かうことにしましたが、ついたときにはもう拝観時間が終了してそうだったので、ユーターン。
結局いつもの散歩コースを歩いただけでした(笑)
でもお気に入りの場所なので満足。
疲れて喫茶店に入ったときにはまったりモード。
睡眠不足も災いして、うつらうつら…。
そこでくつろいでからレンタルショップに戻りました。


着物de京都楽しかったです♪
次はもう1軒行ってみたいレンタルショップにしようかと思います。
そこは種類が多いし、営業時間が長いんだ~♪
でも、今回行ったお店はみんないい人で、着付けがすごく上手いんです。
全然苦しくない。
そこにもまた行きたいv

利用したのは高台寺にある『染匠きたむら
小物まで全部用意してくれるので、手ぶらで気軽に行けますよ。
着物で京都を散策したい方は是非♪


着物の利点。
・モテます(笑)そりゃもー外国の人たちには大人気です。お菓子のお店のおじいさんが、2回も試食用のカステラ(?)をくれました。2回目は遠慮しましたが。
・痩せます。だって、帯で締め付けてるからお腹空かないんだもん(笑)


↓香穂がブログ用に撮ってくれた写真です。
場所は清水寺。
081213_1502~01

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事

FC2ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

