星降里

思いつくままにのんびりゆっくりと♪

Entries

スポンサーサイト


引き篭もり完了

あー、やっぱ3連休って短いです…。
これで年末年始まで連休がないと思うと(土日除く)、ため息がでます。

この3日間、これ以上ないくらい見事な引き篭もりでした。
寒さと雨に負けて食糧の買出しにも行ってません…。(ダメな子)
今日はスーパーが割引デーだったのにっ。
明日仕事帰りにでも行くことにします。はぁ。


仕事の話。
職場で、「そろそろ人員削減かなぁ~」などと怖い話が出ております。
上司からではなく、スタッフからですが。
不景気ですからねー。
で、昨今ばっさばっさと切られているのが派遣さんです。
怖い怖い。
新しい仕事の話もよく同僚に相談するようになりました。
今の仕事もいつまでできるか(といっても、続けるつもりもないですが)分からないので、
早めに次を見つけたいところです。
金曜のランチタイムに、
「桜って『できません』って言わないよね~」
と先輩に言われました。
「??」
意味がわからず首を傾げたら、
「前任者は頼まれる仕事によって、『それは契約外です』とか『できません』とかきっぱり言ってたから」
と言われました。
契約外の仕事……あー、なんかたくさんありますね~。
なんで私?と首を捻りたくなる仕事もあります。
でも契約内だけの仕事だと暇なんですよね。とにかく時間が余る。
それに、はっきり内外の区別もつきませんし。
「それはきみの仕事だ」とか言われたら「はぁ」と言うしかないですし。
「むしろ課長の秘書になってるよね」
との言葉にはさすがに苦笑しました。
うん、それは否定できない。
課付きの事務ではありますが、課長個人の事務ではないはずなのに、
現状そんな感じもあったり。

仕事を断れないのは、ほかに、私が典型的な「Noとは言えない日本人」だからですね。
…え、嘘っぽい??
いえいえ、頼まれたら基本的に断れないんですよ。
特に仕事については!
できないと言わないのも、自分でできないと思わないから。
自信家なんじゃなくて、無茶ぶりされても、前職の経験でおおまかなことはやり方が分かっちゃうんですよね。
結局、同じ会社ですし。(社名は違うけど)
ただ、あくまで私個人だから受けているってことだけは、ちゃんとはっきりさせておかないととは思います。
でないと後任者が可哀想です。
何をしたらいいのか分からない。誰に聞いたらいいのか分からない。
同じ仕事をしている人がいないので、そう1人で抱え込んでしまいやすいです。
頼れる人がいないって、新人にとってはけっこうキツイもの。
関東や九州には私と同じ職種の人はいますが、
おそらくしている仕事の幅が違うはずなので。
その辺りは私が辞めると決まった時点で動こうと思います。


趣味の話。
名作をモチーフにした話が書きたいです。
今1番書きたいのは『ロミオとジュリエット』
ただ、私は悲劇があまり好きではないので、ハッピーエンドにすると思います。
ロミジュリは好きな物語ではありますが、死んで終わらせるってのが前から不思議だったんですよね。
もっと幸せになる方法が別にあっただろう、と。
それから書くのが私ですから、恋愛色はかーなーり薄くなりそう(笑)


今後の話。
以前から受けたかった研修がふたつあって、抽選制なために1つは確実に落ちるだろうと思っていたら、
両方とも当選しました。
それ自体は嬉しいのですが、問題は日付が被ってしまったこと。
しかも時間まで(泣)
ど、どうしよう!
受けたいのはAで、今後のためになるのはB。
ちなみにキャンセル不可はBなのですが、やっぱりAが受けたい。
でもでも…とぐるぐる悩んでいます。


今後の話2。
来月、やっと着物DE京都が実現しそうです!
寒いかなー、寒いよなー、絶対寒い!と分かっていますが、
古都京都を着物で練り歩く(←え)のは前からの希望だったので、
寒さに負けず堪能したいと思います。


今週から仕事の忙しさがピークです。
ここで風邪などでダウンしてしまうと笑い事じゃないので、
なんとか乗り越えたいと思います。
といいつつ、実はもう風邪っぴき。あああ。


久しぶりに見た問題。
「あなたはお城へ行きたい。途中道がふたつに分かれていて片方はお城へ、もう片方は森へと続いている。
道の分かれ目にはふたりのきこりが立っている。ひとりは正直者で、ひとりは嘘つきだ。
正直者は真実しか答えず、嘘つきは嘘しか答えず、ふたりは『はい』か『いいえ』しか言えない。
あなたは彼らのどちらかに1回しか質問が出来ない。
さて、どちらに何と質問しますか?」
内容は色々バリエーションがありますが、有名なクイズです☆
お暇つぶしにどうぞ。

Comment

問題

はい、この問題は知っています。
このテの問題って色々ありましたよね。
どんなのがあったかほとんど思い出せませんが・・・。

唯一思い出した問題。
「水に浮かぶ花があります。
この花は一日たつと2倍に増えます。
なので、翌日には2つ、二日たつと4つ、三日目には8つ・・・というように増えていきます。
この花を池に1つ浮かべておくと、30日でその池を覆いつくしました。
では同じ大きさの池にこの花を2つ浮かべておくと、何日で池を覆いつくすでしょうか?」
  • posted by ジュン兄貴
  • URL
  • 2008.11/26 11:57分
  • [Edit]

やっぱり

>ジュン兄貴
ご存知でしたかー。
有名な問題ですよね。
はじめてこの問題を知ったときは、ちょっと混乱しました…。

花の問題、聞いたことあります。
私の場合は花じゃなくて別のものだった記憶があります。うろ覚えですが。
あれですね、15と答えると出題者は大変喜びます。
  • posted by 桜
  • URL
  • 2008.11/27 21:58分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事

FC2ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

