星降里

思いつくままにのんびりゆっくりと♪

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Excel Week

会社での、最初の呼び方は苗字最初の二文字+殿でした。
○○殿。
それが最近は省略化されて、
○○ちゃん。
or
殿。
になっています。

変な呼び方せずに、どうせなら名前で呼んでくれないだろうか…。
でもそうすると、別の人と被っちゃうし。う~。

で、今週は新たに「先生!」と呼ばれ始めました。
何の先生かというと、Excel


部署が制作課のため、パワポやイラレやインデは慣れていても、
Excelは基礎も使えないという人が多いのです。
表作成はできても関数はわからない、とか。

営業部所属時代に1年間でExcelを鍛えた私は、
今の部署では得意な人に分類されています。
(それでもまだまだだと思うのですが)

で、今週はある人がデータを作成するのに、どうしたら時間短縮できるかと相談を受け、
あーでもない、こーでもない、と関数を使いまくっていたら、
いつの間にか「先生」と呼ばれるようになっていました。
何かあると、「先生ヘルプー!」と叫ばれているためか、
それがほかの人にも伝染ったようで、
Excelに限らず、何かあれば「先生助けて~」と言われています。
Outlookとかコピー機とか。

この1週間はExcelとガイドブックやネットと睨めっこしていたため、
目をかなり酷使して夕方になると気分が悪くなるほどでした。
けれどそのおかげで(?)、
あまり使ったことのなかったVLOOKUPやIF関数や、
関数の中に関数を入れる技も習得しました♪

それにしてもExcelって凄いですね。賢い。
前部署で多用したピボットにも感心したものですが、
関数を使いこなせるようになったら本当にいろいろ便利だと思います。

あとは、基礎のひとつであるグラフ作成をあまりしたことがないので、
そちらもこなせるようになりたいです。

目指せ(似非)エクセルマスター!
なんて。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事

FC2ブログランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。