星降里

思いつくままにのんびりゆっくりと♪

Entries

スポンサーサイト


京都散策

家に引きこもってばかりじゃもったいないと、
京都まで散歩に行ってきました☆

みなさん、こんばんは。連休あと1日ですね。
なんで休みは過ぎるのが早いのでしょう……。

1番暑い時間帯に京都をうろつくのは自殺行為だと思い、
2時過ぎに家を出て4時前に京都到着。

うーあー…暑い。
大阪を出たときは少し曇っていて、夕立が来そうな雲もあったのに、
京都はほっとんど雲のない晴天。

散歩コースは河原町→八坂→清水寺と、いつも通り。
てくてくと歩いてるとすぐに汗が出てきます。

7月は祇園祭の時季なので、河原町は祇園祭につきものの音楽が流れていました。
しかも人多い!
暑さゆえか連休だからか、都路里にはいつにも増して行列が。
あー…抹茶パフェ食べたい。
なんでも1時間待ちくらいだとか。すごい。

浴衣を着ている人も多く、今年こそ浴衣で京都を実現したいなと思いつつ八坂へ。
バイト募集が出てるかチェックしに行ったのですが、まだでした。
もうそろそろのはずだから、また今度来よう。
八坂神社もそこそこの人出で賑わっていました。
去年、西門が修繕されて綺麗になったので記念撮影をしている人もちらほら。

そろそろ水分補給をしたいな~とお茶を購入。
そのまま二年坂→産寧坂をさっさと通過して清水坂へ。
今回の目的である扇子を買うためいくつかのお店を覗きました。
う~む、あまりいい柄がない……。
3~4軒回って、好みに近いものを購入。
今持ってるものは壊れてしまって、これでまた通勤に持ち歩ける♪
団扇より扇子のほうが便利v

雑貨でいいのがあれば友達のプレゼントにしようと、
帰りはゆっくりといろんな店を見ました。
そこで急に八ツ橋を食べたくなり、買うことに。
観光客が八ツ橋の袋をさげていたから、影響受けちゃったのかな。

聖護院、夕子、元祖八ツ橋……などなど。
どの店にしようかと迷って、いつも聖護院を選んでいるので今日は夕子にしました。
ニッケはあまり食べないので、抹茶と夏季限定の黄桃の八ツ橋を買いました。
桃~~??!!
と、最初は思ったんですけど、試食させてもらったら意外と美味しくて即決。
黄桃と青りんごの八ツ橋はほどよく甘くて、子供にもおススメです☆
試食のときお茶も欲しかった、と贅沢に思ったり。
でも口の中が乾いてしまって、なかなか飲み込めずにちょっと焦りました(汗)

帰りは高台寺を通って、高台から市内を眺めました。
ちょうど鐘を鳴らす時間で、鐘の音と雲の合間から射す光と市内の光景が綺麗で、しばしぼんやり。
あ~、和むなぁ。
石段を降りていると、二人連れの女性に写真を頼まれました。
笑顔で承諾してカメラを受け取り、ふと気づく。
……寺の門は入れたほうがいいんだろうか?
入れたらふたりの姿が小さくなるし、でも門があまり入らなかったら意味ないし…。
うーん、うーん。
まあ、いいや!
門の全貌が撮りたかったら自分たちで撮るだろう!(←おい)
よしっ、とシャッターに手をかけたとろこで第2の疑問。
シャッター切るときなんて言おう……?
私が人の写真を撮るとき、「3・2・1」でパシャリ、なんですが、
これってマイナーですよね??
聞き慣れない合図にきょとんとされても困るし、
何も言わずに押すのもなんだし。
定番は「はい、チーズ」ですけど、知らない人にそれはけっこー恥ずかしい。
照れません??
でも、その場のノリだと割り切って、明るく「はい、チーズ」でシャッターを切りました。
そのあとしばらく「あれで良かったんだろうか」と密かに悩んだ私。
繊細です(笑)

河原町まで戻ってよーじやで買い物をして大阪へ。
梅田まで出て紀伊國屋に寄って本をチェック。
欲しい本があったのですが、なんとなく買う気を失くして帰りました。
もうすぐハリポタの最終巻発売です。
予約しなくても当日買える、よね??


疲れましたけど満足な1日でしたv
明日は家のことをしてゆっくり過ごします♪

Comment

京都いいね~(*^_^*)
桜の日記にゎ
よく京都の事が
出てくるから
そのたびに京都に
行きたぁい!って
なるんだよね♪

今度お土産よろしく♪笑

今日で休みも
終わりやね!
ゆっくりできた?

あたしゎ娘が
連休初日から
熱だしてどこにも
行けなかった(T∀T)アハ;
  • posted by なぉ
  • URL
  • 2008.07/21 20:01分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.07/21 21:34分
  • [Edit]

>なぉ
あはは、京都大好きだからねーv
大阪は買い物、京都は散歩と癒しかなぁ。
こっちに来ることあったら、京都案内するよん☆
とくに八坂神社~清水寺コースはばっちりさ(笑)

あらら、お姫熱出したの??!!
もう良くなってる??
夏の熱は怖いよー。
部屋の中にいても熱射病になったりするしね。
心配~~!
  • posted by 桜
  • URL
  • 2008.07/21 23:17分
  • [Edit]

ありますよー

>シークレットさん
まだ食べたことないんですけど、黒胡麻もあります。
あれ食べたら口の中黒くなるのかな、というのが密かな疑問です(笑)
今度挑戦してみてくれませんか??(笑)
ほかにも色々あるようです。

いえいえ、中が黄桃や青りんごの餡なんです。
甘くて子供に受けそうな味ですね。
冷やして食べると美味しいです。
私は一番抹茶の八ツ橋が好きですーv
緑茶と一緒に☆(←若さがない)

あ、バイトお疲れ様でしたー!
  • posted by 桜
  • URL
  • 2008.07/21 23:31分
  • [Edit]

こんにちわ(*^_^*)


うんうん♪
京都大好きってのが
ブログからにじみ
でてるからよぉく
わかるよヽ(´▽`)/笑

京都案内ゎ任せた!!

娘ゎ昨日の夜に
や~っと平熱に
なったよ!
今日も熱ないみたいやし
完治かな(^^ゞ
夏風邪ゎたち悪い;

桜も気を付けて~!!
  • posted by なぉ
  • URL
  • 2008.07/22 11:56分
  • [Edit]

良かった~

>なぉ
熱下がったんだ!
一安心☆
看病お疲れ様ー。

私も夏になると毎年高熱出したりしてたんだけど、
社会人になってそれがなくなったんだよね~。
でも気をつけるわ!
ありがとv
  • posted by 桜
  • URL
  • 2008.07/22 20:12分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事

FC2ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

