星降里

思いつくままにのんびりゆっくりと♪

Entries

スポンサーサイト


小学時代備忘録1

今日、またしても仕事終わりに前の職場へ行ってきました。
元同僚たちにしてみれば、ほんま、何してんねん、こいつって感じですね。
すみません…。
でも、仕事で関わらなければ(←ここ重要)、前の職場のほうが好きなんですよね~。
まぁ、慣れてるってのもあるんでしょうけど。
でもホントは廊下でSちゃんとちょっと話すだけのつもりだったのですよ。
いつも通り、ほかの人に見つかってフロア内に入るまでは(笑)
しかも前と違って営業がいたので、みんなにビックリされました。
「席空いてますよ」
「今人足りてないんで」
「おかえりなさい」
「え、再就職?」
これ、1時間で何回言われたことでしょう(苦笑)
案外神経の太いわたくし、また遊びに行きます!(笑)


さて。今日は小学生時代に読んだ本をリストアップしてみました!
この頃に読んだ本は今でもはっきりと覚えてるものが多いです。
こうして年々私の読書熱は高まっていくのです☆

まずはこれ。『少年探偵団シリーズ』
明智探偵や二十面相より少年探偵団!
貪る様に読みましたとも。
小林少年に憧れたな~。
BDバッヂが本気でほしいと思ってました。
私が推理小説もどきを書いたきっかけもこのシリーズの影響です。
少年探偵団 (少年探偵)少年探偵団 (少年探偵)
(2005/02)
江戸川 乱歩

商品詳細を見る


この『塔上の奇術師』は、少年探偵団シリーズの中でも当時1番好きだった話です。
何度も読み返した本。
ビバ、少年探偵団!
塔上の奇術師 (少年探偵)塔上の奇術師 (少年探偵)
(2005/02)
江戸川 乱歩

商品詳細を見る


小学5~6年の頃にこういう女子中高生向けの小説にハマりました。
大人気だった折原みと作品は私も好きになって、特にこの『アナトゥール星伝』は1番好きなシリーズでした。
でも途中でティーンズ文庫を離れてしまい、結局半分くらいしか読んでません。
だからラストは知らない(笑)
ユナを見習って、誰も近寄らないような図書館の隅っこに潜り込んで、埃を被った本を手に取っていたあの純粋な子供の私もいい思い出(笑)
金の砂漠王(バーディア)―アナトゥール星伝 (講談社X文庫―white heart (おF-01))金の砂漠王(バーディア)―アナトゥール星伝 (講談社X文庫―white heart (おF-01))
(2008/03)
折原 みと

商品詳細を見る


親の本棚に埋もれていた小説。
本はもうボロボロで、出版日も私が生まれてくる前だったような気がします…。
印刷とかも今のように綺麗じゃなくて、でも面白くて何度も手に取りました。
これ、ドラマにもなったんですよね?
同じ作家で『なぞの転校生』も好き。
名作だと思います。
ミステリーやSFに興味がある人はぜひ読むべきです!!
ちなみに↓は子供向けに出版された新しい本のようです。
ねらわれた学園 (講談社 青い鳥文庫fシリーズ)ねらわれた学園 (講談社 青い鳥文庫fシリーズ)
(2003/07)
眉村 卓緒方 剛志

商品詳細を見る


これ!幼稚園から小学低学年のときに大好きだった童話です。
もうね、可愛いんですよ~v
ミンミン(…だったかな?)とキョンシーズが。
迷路とかクイズもついてて楽しかった記憶があります。
今回記事にする際に、これがシリーズになってたことを初めて知りました(汗)
みつごのキョンシーわん・たん・めん (ポプラ社の新・小さな童話)みつごのキョンシーわん・たん・めん (ポプラ社の新・小さな童話)
(1988/12)
みどり ふみたけ遥 かすみ

商品詳細を見る


言わずと知れた有名小説。
小学校の図書室ではしょっちゅう誰かが借りてた気がします。
ところが私はあまり話の内容を覚えてないんですよね…。
面白かった、という記憶は残っているのですが。
霧のむこうのふしぎな町 (講談社青い鳥文庫 11-1)霧のむこうのふしぎな町 (講談社青い鳥文庫 11-1)
(1980/01)
柏葉 幸子

商品詳細を見る


昔の記憶を掘り出すって楽しいです♪
芋蔓式にどんどん「あぁ、こういう本も読んだな~」って思い出が蘇ってきて、
懐かしい気持ちになりました。
備忘録、これからも続けていきたいです。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事

FC2ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

