星降里

思いつくままにのんびりゆっくりと♪

Entries

スポンサーサイト


最近読んだ本

あああ、データが消えた!
全記事削除!!
私さっきまでなに書いてたっけ??
と、錯乱中の桜です、こんにちは☆
本日2度目の更新です。
たまにはいっか。


最近、香穂に借りた本の影響か、
小中学生向け――いわゆるティーンズ小説を頻繁に読んでいます。
王道で楽でなんにも考えずに読めるのがいい!
あとラノベも読む量が増えてます。
きっと現実逃避したいんだろーなーと客観的に考察してみたり。

読んだ小説をかーんたーんに紹介すると…

伯爵と妖精 呪いのダイヤに愛をこめて コバルト文庫伯爵と妖精 呪いのダイヤに愛をこめて コバルト文庫
(2005/09/01)
谷 瑞恵



≪あらすじ≫
フェアリードクターであるリディアの雇い主、エドガーが怪しげなブラックダイヤモンドを手に入れた。
するとエドガーの周囲では不吉なことが起こり始めて…。


最初に香穂に借りてからハマってるシリーズです。
シリーズ名は『口説き魔と天然』←(違う)
英国モノって大好きなんですよ。
でもなにが1番気に入ってるかというと、あとがき!(←おい)
たまにミニ知識みたいなことが書いてあって勉強になります。
プレゼンントにアンモナイトの化石をくれるよーな旦那サマも素敵(笑)

アラビアンローズ―ライラの受難 (小学館ルルル文庫 み 1-3)アラビアンローズ―ライラの受難 (小学館ルルル文庫 み 1-3)
(2007/12)
深山 くのえ



≪あらすじ≫
裕福な貿易商のひとり娘であるライラは、伝説の首飾り『ラティマの薔薇』を求めて真夜中に王宮に忍び込んだ。
そこで奇妙な番人に見つかってしまうが、実はその正体がなんと王子サマで?


王道っすね。王道。
女の子が喜びそうなベタベタ。
まあまあ面白いんですよ。
読みやすいし。
でもなぜ本になったのか謎…こういう話は永遠にウケるんですね☆


舞姫恋風伝~廃城の反乱 (小学館ルルル文庫 み 1-2)舞姫恋風伝~廃城の反乱 (小学館ルルル文庫 み 1-2)
(2007/08)
深山 くのえ



≪あらすじ≫
宮廷妓女から新帝・慧俊の后として迎えられた愛鈴。
一見幸せに思える日々は束の間のこと、慧俊の即位を快く思わないものたちが陰謀を企てていて――


これ2巻なんですけど、1巻に比べると面白さもデキもイマイチでした。
相変わらず読みやすい文章を書かれる方ではありますが。
でも大人気なのだそうです。
みんな甘々が好きなのね(笑)
読んで思ったのは、弟はみんなアホだ(笑)


レンタルマギカ ~魔法使い、貸します! (角川スニーカー文庫)レンタルマギカ ~魔法使い、貸します! (角川スニーカー文庫)
(2004/08/30)
三田 誠、pako 他



≪あらすじ≫
変なモノが見える目を持ついつきは父の失踪をきっかけに社長に就任。
そこは魔法使い派遣会社のアストラル。
日々慣れない仕事に慣れない出来事で四苦八苦しているところに、あろうことか同業者から挑戦状を叩きつけられてしまい?!


久々に面白かったです!
巫女さん陰陽師ケルト魔法使いetc.
見事ツボです。
ラノベの典型(?)ですね。
文章が西尾維新っぽいところがあって、それも好きv
香穂、続き貸して(笑)
まだ売り払ってなければ!



探偵小説のためのエチュード「水剋火」 (講談社ノベルス フJ- 4)探偵小説のためのエチュード「水剋火」 (講談社ノベルス フJ- 4)
(2008/04)
古野 まほろ



≪あらすじ≫
実予に転校してきた水里あかねは、そこで温かい人々と、自称陰陽師の小諸るいかに出会う。
ところがやって来た早々に不可解な事件に巻き込まれてしまい――


急に推理小説が読みたくなって、ほとんど勢いで買った小説。
残念ながら私には合いませんでした…。
陰陽師って言葉には引かれたんですけどね(笑)
登場人物みんな変すぎて、受け入れきれませんでした(汗)
そもそも主人公のあかねがとんでもなく妄想娘。
ノリも文章のクセも強い作品です。
でも、好きな人はとことん好きなんだろうな~と思います。
物語のラストがタイトルときちんと重なったところは好きでしたv


うん、いっぱい書いて満足です(笑)
天候に恵まれた土曜日、私がいかに暇かがわかります♪
さて、別の本でも読むか…
(↑それより動け)

Comment

あるよ

レンタルマギカ全巻そろってるよ。
でも最新刊なんて、私もマンネリでまだ読んでないけど(笑)今度お貸しします。
伯爵もお貸しします。
そろそろ妖精と伯爵のパワーバランスに変化が出てくるかな!?(笑)
舞姫~は次で最終巻。ぜひ設定力のなさの(王道の?)末路をご覧いただきたい。ので、無理やりにでも貸しますカラ☆

香穂のラノベ汚染はまだまだ続く…
  • posted by 香穂
  • URL
  • 2008.05/18 14:23分
  • [Edit]

はじめまして

はじめまして

いろいろな方のブログからエネルギーもらえたらなって思います。
もしよかったら私のブログにもお立ち寄りくださいね。

http://kittokatu.blog61.fc2.com/

  • posted by じゃかりこ
  • URL
  • 2008.05/19 01:50分
  • [Edit]

貸して☆

>香穂
わぁいv
じゃあ、また近々本の交換会をしなければっ!
旅行計画も立てたいし、そのうちデートしましょ☆

伯爵~はもーね、リディアが可哀想で健気で。
エドガーのほうが大変なのは分かってるんだけど、ほら、そこは日頃の行いというか(笑)

舞姫~はどんな決着がつくのか楽しみかもv
  • posted by 桜
  • URL
  • 2008.05/19 17:58分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事

FC2ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

