星降里

思いつくままにのんびりゆっくりと♪

Entries



文月

本格的な夏が始まりますよー。

すでに先月1度熱中症になりかけたのに、
これからどうやって生き延びたらいいのでしょう…。
とりあえず、栄養ドリンクとアイス3種類(もちろん箱)は用意しました!

今後のためにいろいろ暑さ対策についてネットで調べているんですが、
某メーカーの冷感シリーズ(?)っていうんですかね、
ひんやり冷たいらしいシーツやらマットやらなにやらが気になっています。
それで少しでも寝つきがよくなるなら、
多少の散財には目を瞑ります。
寝苦しくて睡眠不足な日も出てきたので……。

冷房?
エアコン嫌いなのでつけません。
というか、1度もつけたことがないので作動するのかどうかも分かりません。

扇風機は今日出したので、
いよいよ耐えられなくなったら使おうと思います。
それまでは水分補給をこまめにして、
熱中症に気をつけながら夏と戦います!

『wonder wonderful』番外編

連休明けの週は体がだるいですねー。
そのうえ、天気の影響か、木曜から頭痛に悩まされました。
いやはや。


今日、副業に行ったら相方の子が「御朱印帳買いました!」と報告してくれました。
以前御朱印集めの話をしたら、影響を受けてくれたみたいで。
スタートが出雲大社とか羨ましい(笑)
次は一緒に朱印集めをしてくれる人を増やしたいです。



さてさて。
ブログのおススメ欄にも載せている、
河上さんの『wonder wonderful』の番外編といいますか、
WEB掲載していたもの+書き下ろしのまとめ冊子が発売されました!
いやったー!!
ww ありふれたお茶会のための ごくありふれた準備を』です。

WEBに載っていたころからいつか本で読みたいと思っていたので、
情報が発表されたときにはすごく嬉しかったですv

ただ、このまとめ冊子、河上さんが個人的にまとめて出版した本なので、
商業誌ではなく同人誌となっています。
一般書店では流通してないので、購入する方は注意!
販売店はサイトで案内されていますよー。
表紙がイメージに合っていてとっても素敵。


私の手元には今日届いたのでこれからじっくり読みますが、
パラパラッと捲って最後についてたシルヴィアナの「友達とすること」「コカゲとすること」リストにテンションが上がりました。
めちゃめちゃ可愛い!!
シルヴィアナは本当に友達が欲しかったんだなー。
コカゲと出逢えて友達になれて、ほんとーの本当に嬉しかったんだなーと思いました。
それから、ネタバレになるので詳しくは書きませんが、
「コカゲとすること」リストへの隊長の書き込みが…!
大人気ないってこういうヤツのことを言うのね、とにやにや。
シルヴィアナと隊長の友情も好きです。
というか、wwの話が大好きです。今更ですけど。

サブタイにもなったお茶会の話は何度読んでもほっこりしんみりきます。
素敵な話。


大人の異世界恋愛ファンタジー。
その番外編にしてまとめ本。
興味のある方は是非お手にとってみてください☆

『ホビット』

あれだけLOTRのファンだと公言しておきながら、
ホビット』の映画を見逃した私……。

公開最終日には行こうと思って映画館にまでは向かったんですが、
終了時間が終電過ぎてて……。
ちょうど懐が寒かったので泣く泣く諦めたんです。
ええ、もっと前、むしろ公開日に行けっつー話です。


仕方ないのでDVDレンタル開始日に借りて観ました。

あー、もー、やっぱり好き。
あの世界観も音楽も映像もなにもかもが好きです。
同じ世界、しかも冒険物語なので、
LOTRと似通った展開になるのは当然なのですが、
それでも面白かったです。
フロド…! まさか登場してくれるとは!!
ガラドリエルはやっぱり綺麗。
はー、この人ホントに綺麗。ため息がでます。

ホビットはフロドの育て親、ビルボが主人公で、
ドラゴンに奪われた宝を取り戻すためドワーフたちと冒険の旅に出る物語です。
ガンダルフの企みで次々ビルボの家にやってくるドワーフたちが最高…!
あと茶色の魔法使いがいかにも変人で変わり者でおかしくて、
大好きです!!(笑)
なに、あのキャラ最高!
あと、ウサギすげーな。

第1部はビルボがあの指輪を拾って、ドラゴンが侵入者に気づいて目を覚ましたところで終わり。
あああ、早く第2部が観たい。


それからホビットを観たらLOTRが観たくなりました。
ホビットの冒険はLOTRの前の話なので、
ああ、この話がLOTRのこのエピソードに結びつくのか!
と思えるシーンがたくさんあって、
そしたら観ないと落ち着かなくなりました(笑)

しっかし、LOTR3部作は長かった(苦笑)
面白いし飽きないし、あっという間に時間が経っちゃうんですけどね。
朝から観て終わったら夜中とか(笑)


日本人だから顔立ち的に絶対無理だけど、
撮影に参加してみたいなー。
私の背格好なら、特殊効果なしでホビット役できるよ!!
遠近法使わなくてもリアルホビットだよ(笑)

ま、冗談はさておき、
NZ行ってロケ地巡りしたいです。

1冊目終了!

またしても随分お久しぶりです……。
まだここを見てくださっている方っているんでしょうか;

そろそろブログから撤退すべきかなー。
もうひとつの創作ブログも閉めるか、ひとまず作品のみ下げてしまうか考え中です。
さすがに放置し過ぎてる……。



GW初日、27日に比叡山へ行ってきました!
ずっと行きたい行きたい言ってて、
同行してくれる友達が見つかったので実行!!
まぁ、お寺部のいつものメンバーですが(笑)

やー、もー移動しましたよ。
めっちゃしました。
比叡山横断チケットというのを購入したんですが、
これがすっごい便利!
淀屋橋~比叡山間はこれだけで移動できます。
しかも巡拝料まで含んでいるのでかなりお得なチケットです。

使用エリアがサイトで確認できるんですが、
当日移動した距離はまさにこのエリアどおりです(笑)
石山寺までは行ってないけれど、
ほぼ1周しました。

比叡山(東塔・西塔・横川)行って、
坂本ケーブルに乗って日吉大社に行って、
そこから近江神宮行って出発地点の淀屋橋。
近江神宮は残念ながら授与所が閉まっていて御朱印をもらえなかったので、
また行きたいです。


比叡山はいいところでしたー。
ケーブルで上っていくときの絶景に、
バスで比叡山内を移動してるとき窓から見える琵琶湖と、
移動時間も楽しめましたし、
東塔のお店で食べた山菜蕎麦も美味しかったです。

水の音が聞こえるところがあるんですが、
その音の綺麗なこと!!
ずっと聞いていたかったです。

あと、すっごい急な石段があるところはもう必死で手摺にしがみつきながら登りました。
手摺に掴まらずに行った友人尊敬。すげー。
帰りは怖すぎて別ルート(笑)

2階に上がれる楼みたいなところは、
角度ほぼ90という、
今登っておかないと年取ってからはキビシイ階段がありまして、
こちらも恐る恐る上り下りしました。
私の降りる姿を見て登るの止めてる人もいたなー。
あ、年取ってから、と書きましたが、あくまで私基準のことで、
元気なおじいちゃんおばあちゃんはさくさく登ってました。かっけー。

ちょうど27日は全国的に気温が冷え込んだ日でしたが、
山は予想以上に寒くてもっと厚着して来たら良かったと後悔しました。



次に比叡山を降りて日吉大社へ。
ここはめっちゃ広い!!
変なオブジェもあります。
ただ、参拝料を取られたのにはちょっとびっくり。
神社で、入るだけでお金かかったのは初めてです。

日吉大社の近くにあるお茶屋さんで買った桜のソフトクリームは美味しかったv


近江神社では、行く途中、
小川で虫取り網を持ちながらきゃっきゃ騒いでる子供たちを見かけてほのぼのした気分になり、
犬の散歩していた男の子に元気な声で挨拶されて感心したり、
懐かしい田舎の風景に出会えて嬉しかったです。


帰りの電車に乗る頃には足が限界でした。
疲れたー。
でも満喫した!!

たくさん寺社めぐりできたおかげで、
去年から集め始めた御朱印帳1冊目が終了しました!
やった☆
でもちょっとハイペースで集めすぎたので、
次からはペースダウンしようと思います。

3月

毎月1回は記事をアップしているつもりでしたが…、
先月は何にもあげてなかったんですね;


ここのとこ土日も忙しい桜です、こんばんは☆

去年のこの時期はほとんど副業はなかったのに、
なぜか今年は多いんです。
いえ、忙しいのはいいことなんですが。


2月は劇団☆新感線の舞台も観に行ってきました。
劇団メンバーが揃ってると安定感ハンパないです。
あと春馬がほんとにほんとに成長してて……!
話そのものは展開がありがちというか、
新感線の中でパターン化してきてるので先が読めてしまうんですが、
それでも面白かったです。
余談ですが五右衛門ロックシリーズはⅡが1番面白いと思う。

あ、そうそう、ワカドクロのDVDがついに発売決定です。
今回は時間かかったなー。
もちろん予約しますよv


それから念願の作品の撮影に参加できました☆
情報解禁になったら大声で触れ回りたい(笑)


この放置期間に読書やDVDの感想もたまってきたので、
おいおい書いていきたいと思います。
ではでは☆

左サイドMenu

最近の記事

FC2ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

